topimage

2017-04

 - --.--.-- --


傷を癒すインコ&パスタ作ったど~!  2010/5/26 - 2010.05.26 Wed

LEEは手にジャレついても、いつも甘噛みですが、
最近嘴が伸びてきたのかちょっと痛いです。

先日、たまたまママの手に乗っていたとき、
ママが持っていた充電器を落とし
その音にビックリしたLeeが指にカプっと噛み付いたのです。
驚いてずり落ちそうになったLeeは
つかまったつもりだったのでしょうが
ママの指には小さな赤い傷ができました。
それをLEEにみせたら・・・




優しい
ポチッと応援クリックして下さい。
     ここを押してね!
バナー
ありがとうございます。




 パスタ作ったど~\(^Q^)/ 

ランディさん主催『名古屋ガストロノミー(美食探求)プロジェクト』の
根本陽子の簡単で本格的なイタリア料理実習に参加

本日のレシピ




【実習メニュー】
<アンティパスト>  ブルスケッタ 3種類
              ・にんにくとオリーブオイル
              ・トマトバジル
              ・レバーペースト
<手打ちパスタ 2種>  
           トロッフェ ジェノベーゼソース
               (ルグーリア州の細長いパスタ手のひらで作る。)              
           マッロレードゥス サルシッチャソース
               (サルディナー州の小さなイモムシみたいなパスタ。)
<セコンド>       アリスタ
                (シンプルな豚のローストにじゃがいもを添えて)


ブルスケッタ
レバーペースト作り
 アンチョビに塩味があるので、味見をしながら味を調える。
ブルスケッタ


トロッフェ
 粉を練る時に、オリーブオイルを小さじ1くらい入れると良い。
 天気・気温でぬるま湯の量を加減する最低30分休ませる。
 本当は前日に作って寝かせて置くのが良い。
 本当はデュラム・セモリナ粉でつくりますが、
 今日は家庭で簡単に作れるように強力粉と薄力粉で作っています。
 

 くっつかないように冷蔵庫に保管していたトロッフェを
 2リットルのお湯に20gの塩を入れて茹で、ジェノヴェーゼソースと和える。
 お皿に盛り、松の実をちらして出来上がり。
トロッフェジェノヴェーゼ


マッロレードゥス
ニョッキをすじ付け器で形つくる。なければフォークを使う。
ニョッキ
サルシッチャトマトソースマッロレードゥス カンピダーノ風



アリスタ  
 豚肩ロースにレモン塩と、コショウをよく揉み込み、
 しばらく置き、ローズマリーと一緒にタコ糸で縛る。


 フライパンで豚肉の表面全体に焦げ目を付くくらい中火で焼き、
 じゃがいもものせて、160度のオーブンで40~50分焼く
豚肉に焦げ目オーブンに入れる前

 竹串から透明な液体が出てくるようならOK。
 オーブンから取り出した豚肉をアルミホイルに包み30分休ませる。



完成~!白ワインで乾杯!出来たてを頂きました~!
根本陽子先生とワインで乾杯完成

16名が4テーブルに分かれ、男性陣も7名ほど参加してて、

わいわいガヤガヤまるで中学時代の調理実習のようでした。

とっても楽しくて、美味しくて、アッと言う間の3時間でした。


食べたくなった人
ポチッとするとパスタがでてくるかも~
     ここを押してね!
バナー
ありがとうございます。


関連記事

● COMMENT ●

パスタにワイン!最高ですよね~♪
私の大好きな組み合わせですv-272
アリスタも美味しそうです!食べたい~!お昼ごはん食べたばっかりですけど食べたい(笑)

Leeちゃんとっても優しいですねv-352
そしてさりげなくカメラ目線?
そういえば今朝、散歩をしてたらLeeちゃんママさんとバッタリ会った夢を見ました。
今度、駅前のスーパーでバッタリお会いしましょう(笑)

❤ひつぢさん

美味しいものがあったら(特に内臓系)、ワイン欲しくなります。
ゴルゴンゾーラなんかあったらたまりません!e-12
私は断然 白が好きなんですけど、ひつぢさんは?

パスタはパンチの効いた辛いのが好きなので
行きつけのお店では、トマトソースはもちろん
クリーム系まで辛くなって出てきます。(笑)

Leeは申し訳なさそうに神妙な顔で舐めてくれたので
ちょっとビックリしました。

私が夢に出た?
駅前のスーパーですね!?
あそこはチョット品数少ないですぅv-292
ひとつ前の駅にしましょうか(爆)

わ~おいしそうなランチです。
パスタとワインなんて、うちでは縁がないですよ・・・。
ってか、私お料理得意じゃないのでこういうイベントあっても
敬遠しがちですが、みんなで作ったお料理、それも先生付きなら間違いないですよね~。

うちのズグロもいつもは甘噛みですが、フラン、野獣になった時は見境がつかなくなるようでマジで噛みつきます・・・。
一度噛みつかれてから野獣の間は気をつけてます。
Leeちゃん、なめなめしてくれるなんてやさしいですね♪

Leeちゃんってとてもやさしいですね。
きっとごめんね~って思っているのでしょうか。
あんずは、かさぶたをとるのが好きで、困ります。

ワインとパスタがおいしそう♪
ジェノベーゼソースがいい感じですね。
うちもイタリアンとか好きなので良く作るのですが、
ローストポークってすごくおいしいですよね~

❤はたちゃんさん

私もパスタつくりはこれが初めてです。
お料理教室とか行った事なくて、
うん十年と自己流簡単料理ばかり作ってきました。
常々、ちゃんとお料理習いたいなーと思っています。
でもそんな時間がとれませんので、
こんなイベントに参加してみました。
自分ひとりでは作らないだろうなぁーと思う料理を
みんなでわいわい楽しく作れて楽しかったです。

これランチではなく夕方5時から8時過ぎまでかかってるんです。
それも材料はすべて用意されてる状態で・・・
家だったら、お昼から作り始めないと、夕食に間に合いませんよね(笑)

❤ anzumamaさん

わかります?ジェノベーゼソース美味しかったです!
私もイタリアン好きですが、家では作らないの(作れないが正しいかも)です。
ひたすら食べ歩くだけです。(爆)
でもこれを機会に家で作ってみようかなと思っています。
お肉も簡単でとっても美味しかったです。
レモン塩が決め手ですかね。

かさぶた取りますよねー。
パソコンのキーボードのキーをプチッと何度取られたことか
油断できませんね。

なんて美味しそうな料理・・・家でこんな手の込んだ事は
一生できないような気がします・・・(泣)
イタリアがお好きなんでしょうか。
聞いた事のない料理の名前。勉強になります。

ママさんは活動的ですね!
名古屋は一杯こういったイベントもあって羨ましいです。

Leeちゃん思いやりのある良い子ですね。
リオはガブッといきます(笑)

❤あきこさん

聞いた事のない料理の名前e-351でしょ?でしょ?
私も最初 料理名見ただけのときは、
材料も段取りも頭に浮かばすv-394
どうなることやら~って感じでしたよe-350

イタリアン特にパスタ好きです。
週に4~5回パスタランチ食べてた時期がありました。(爆)
そこは、毎日違う超美味しいパスタが出てくるお店でしたが、
残念なことに移転して、ちょっと遠くなってしまい残念です。

Leeがあんなに優しく舐めてくれるとは
私も想像してませんでした。
きっとガブするだろうなと思ってたので
はじめくちばしつけてきた時、ちょっとビビッてますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki7leechan.blog47.fc2.com/tb.php/82-3a691044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みかんは美味しいですー!& 金シャチごっご 2010/5/30 «  | BLOG TOP |  » アイスうまうま~!&あやしいパン    2010/5/24

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

