topimage

2017-08

 - --.--.-- --


お雛さま  2010/3/1 - 2010.03.01 Mon

もうすぐお雛まつりですね。

みなさんはお内裏様を右と左とどちらに飾りますか?

もも
関東は向かって左に、
大正天皇が即位のときに
西洋式を取り入れたことからだそうです。

関西は向かって右に、
御所の伝統にならい日が昇る東が、
位の高い位置とされているためだそうです。


ガラス桃ににかぶりつくLeeちゃん ノグチミエコ作



うちは娘が4年生の時を最後にお雛様を出してあげてません。
せめて写真をUPしてあげたら お雛様も箱の中で喜ぶのではと思い
お披露目してあげることにしました。

19960317最後のお雛様


ここ近年は、ミニお雛様を並べてささやかなおひな祭りをしてます。
上が、瀬戸薬師窯の「彩絵てまり雛」、
下の土ものは、備前焼祭りに行ったときに購入したものです。



食いしん坊のLeeはまったく怖がる様子はなく、食べられるかどうかガリガリと確認し、
だめだと判断すると敷物をかじろうとしています。コラコラ~ヾ(゚д゚)ノ゛




初めてのお雛様にハシャグLeeに
ポチッと応援クリックして下さい。
      ここを押してね!
バナー
ありがとうございます。

関連記事

● COMMENT ●

素敵なおさまですね。

今日から3月、関東はまだまだ寒いです(-_-;)
うちは、お雛さまの小物を、1年中飾ってます。
小物なので あまり季節感がないですし、お気に入り
なので、しまえませ~ん(笑)

またまたいたずら盛りのLeeちゃん登場ですね!
実は、うちのチョコ【犬ですが(笑)】顔負けの、
ヤンチャぶりっぽいですね~。
ちょっ遠出して、横浜のこんぱまるに行ってみたいです。
ズグロが欲しい~けど、チョコちゃん許してくれるかな!?


❤チョコたんたんさん

うちも備前焼の方は年中サイドボードに飾ってあります。

横浜のこんぱまるに行って可愛い鳥たちを
見るとズグロに限らず欲しくなってしまいますよきっと!
先にいるチョコちゃんが焼きもちやくかもしれませんね。

関東と関西では違うんですね~。
日本列島の長さを感じます^^

うちも飾る場所の確保が出来なくて小さいお雛様を
こじんまり飾ってます。
何もしないのは寂しいので~♪
ニコもピーちゃんも女の子なのにお雛様には興味なし!
だからお嫁に行けない?
ピーちゃんに齧られそうです(爆)

我が家のひな祭りはどこへいったやら~(汗)
ダンボールに入ってます。たぶんお人形さんは怒っているのでしょう。

LEEちゃんは何やらつぶやきながらかじっているのでしょうか?
我が家の娘はあいかわらずズグロが欲しいと言っています。
鳴き声も大きすぎず噛むのもコザクラよりもず~っと痛くなく人になれるのが魅力的ですよね。

❤岩のりさん

岩のりさんのテンプレートはお内裏さまが左で、
桔梗さんのテンプレートは右でしたので、
出身地の違いが出てるのかなぁーと勝手に想像してました。

もしピーちゃんに
『お嫁に行きます。長い間お世話になりました。
ここまで育ててくれてありがとうございました。』
なんて挨拶される事態になったらどうします?

想像しただけで、長男Leeの嫁探しに
厳しいチェックを入れる姑ババに
一瞬で変身した自分の姿がリアルに目の前に現れて
怖かったです{{{{(+_+)}}}}(爆)

❤ゴンママさん

お雛様 箱の中で冬眠状態ですかー(笑)
うちはあと何年後に開封するかわかりませんが、
冬眠から覚めたお雛様を見るのが怖いです。
ミイラと化しているかもしれません。ひぃぃぃぃ!!( *д*):

最近Leeはメグ鳴きをして出してもらおうと必死です。
メグ達がこのアピールで出してもらえるのを
毎回横で見て聞いているので
学習してしまうのは仕方ないですけど
メグ達に負けじと1.5倍くらいの大きさで鳴くのでうるさいです。
またその声もUPしますね。

立派な雛人形ですね!
ミニ雛人形もじゅうぶん立派ですよ~^^
Leeちゃん、ガジガジして壊れやしないかと冷や冷やしました。
焼き物だから頑丈なんでしょうけど。
ズグロはとんでもない力を発揮することがありますからね^m^

❤おみゆさん

ミニお雛様が簡単で可愛くていいですよね!
小さなお雛さまを見ると欲しくなってしまい、
自分を抑えるのに困ります。

そうですよね。ズグロはとんでもない力があります。
本気出したら指も食いちぎれるかもと思っています。
椅子の縁もソファーの縁も止まり木もカーテンもガリガリ、
パソコンコードをくわえた瞬間に止めたのに
新しいパソコンの銅線が2箇所飛び出してしまい
テープで応急処置してます。(>o<;)

桃のガラス細工 とってもすてきです。
Leeちゃんママはハイセンスですね☆
だんだん飾りのお雛様も可愛いですが、その前でとっても嬉しそうなお嬢さんの笑顔が素敵です。顔を拝見できないのが残念。

私もLeeちゃんががりっと壊すのではないかとハラハラしました。
Leeちゃん、お雛様は大事にしてね^^

❤桔梗さん

アルバムを見て、こんな写真撮ったんだーと
やっと思い出したくらい昔のものです。
でも写真ってその時しか撮れないので残しておくべきですね。

ガラス桃 素敵でしょ!?(@^∇^@)
お気に入りを褒めてもらうと、とっても嬉しいです。
お供え餅と同じ作家さんの作品なんですけど、
ほっこりしてて この方の作品大好きです。

年末に三越での展示会の時
ご本人がいらっしゃっていて、
とても美しい方でビックリしました。
藤沢に工房があるので、関東に行くことがあったら
是非寄って来ようと決めてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki7leechan.blog47.fc2.com/tb.php/46-37b5be6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア②   2010/3/5 «  | BLOG TOP |  » 真央ちゃん銀メダルおめでとう! 2010/2/26

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

