topimage

2017-07

 - --.--.-- --


節分・飯島恵方巻ロール   2010/2/3 - 2010.02.03 Wed

節分とは「季節を分ける」ことを意味し、
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。
中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分が
もっとも重要視されたため、現在の形として残ったといわれています。
夜に『鬼は外、福は内』と言いながら豆(炒大豆)をまき、
年齢に一を足した数の豆を食べます。
翌日の立春が新年という考え方の為、来年の分の豆を1つ足して食べます。



節分を調べてみたらこんなふうに書いてありました。
Leeちゃんは2個でいいですが、私は、年齢 +1は食べられません!

ひつじさんなにかぶってんの?

福豆ゲット鬼は外



ママの朝食をつまみ食いしない
ライムちゃんやメグちゃんを襲ったりしない


鬼さんイイ子になります


娘とママのブーム 『パティスリー飯島屋』の恵方巻ロールケーキを
西南西の方を向いて食べました。
しっとりとしたスポンジに甘さ控えめの練乳クリーム絶品です。
飯島恵方巻ロールロールケーキ


ポチッとLeeに応援クリックして下さい。
バナー
ありがとうございます。



関連記事

● COMMENT ●

Leeちゃん鬼さんとツーショット。
怖くないのかな。
最初怖くても見なれるといたずらをはじめるのがズグロなんですよね。

Leeちゃんも福豆を食べたのね
ポコとアイもいただきました。
食べた子も食べなかった子も
み~んな一年間 無病息災で過ごせますように☆

❤桔梗さん

Leeに鬼さんお面をかぶせて写真を撮りたくて、
ほんのちょっとくわえてくれたらと色々やってみたのですが
完全拒否されてひつじさんにかぶってもらいました(^▽^)

以前大豆丸ごとあげたらそっぽ向かれてしまい
実はLeeにはまだ食べさせてないのです。
今夜すこし割ってからあげてみます。

自称寿司職人

早くも、節分 Leeちゃんは2コだけ豆をたべればいいんですね。
うらやましい(~_~;)
私は、仕事で恵方巻作りに疲れ果て、帰宅後のスイーツの恵方巻に
癒されました。

美味しそうなロールケーキ♪
恵方巻きもお菓子にしたらこんなにおしゃれになるんですねえ。
うちは豆が売り切れで買えなくて結局「かぶりつきプリッツ」に
なっちゃいました(^^ゞ
Leeちゃん、果敢に鬼と向かい合ってますね。
顔が優しいので怖がっては無いのかな??

❤チョコたんたんさん

恵方巻作り大変でしたね。
飯島屋は、ここのところのうちのブームです。
私は生クリームがいっぱいのロールケーキが苦手でしたが、
ここのはさっぱり練乳クリームがとても美味しいですよ。

❤あきこさん

豆が売り切れなんてことがあるんですね~!?
名古屋に恵方巻が普及しだしのはここ近年ですよね?
香川県の高松に転勤して帰ってきてみたら
いきなりみんな恵方巻で盛り上がっててびっくりしました。
以前はそんなこと聞いたこともなかったですから。

Leeはすごく嫌がって怖がってる顔なんです。
お面かぶせたかったのに完全拒否されした。

節分の次の日は・・・

恵方巻きのロールケーキ美味しそうですね。
うちはすしが嫌いな子がいるのでロールケーキを探したのですが見つからず(美味しそうなのが)豆のみでした。
で、次の日の散歩で毎年のお楽しみゴンの豆ひろい食いにしばらくつき合わされました。
LEEちゃん!豆うまいよ~!!byゴン

❤ゴンママさん

ゴンちゃんは豆が好きなんですね。
Leeちゃんはママの朝食を毎日つまみ食いして
贅沢になってきて美味しい味がついてるものしか食べないのです。
パンもバターがついてない所や耳などをあげると、
ポイと放り投げ、美味しいところがもらえるまでしつこく
食らいついてきます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki7leechan.blog47.fc2.com/tb.php/42-4dee2f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進化した輪投げ   2010/2/5 «  | BLOG TOP |  » はらぺこあおむし&かいじゅうたちのいるところ 2010/2/2

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

