topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都うまいもん① - 2013.02.11 Mon

お久しぶりです。
Leeが頭黒アンテナを立てた所が撮れました。

アンテナズグロ

なかなか珍しいことなのです。 (^m^ )クスッ



  アンテナ style= に 応援クリックお願いします!
   メグをstyle= ポチッと、   Leeも style= ポチッとね!
    メグバナー  バナー
ふたつ 動くポチありがとう.gif




ライン 走る車青



先月、京都に行ってきました。

ははぁ~ん初詣ね。

と思うでしょ? 違うんだなァ~!

んじゃ何しに行ったん?

うふふふ またまた行ってきました 山元麺蔵 

旨~い おうどんを食べてきました~!

山元麺蔵加工


ワァ~!新しいメニューです!           どれも美味しそうなんだけど、
  どんなおうどんなのか楽しみ~!          やっぱり赤い麺蔵スペシャル      
限定メニューなす赤いメニュー

おもち・辛味噌茄子・生卵が先に来ました。    スペシャルのごぼうは別乗せで注文。
牛旨辛味噌茄子の合え麺赤い麵蔵スペシャル

『全部乗せてよく混ぜてお召し上がりください。』
   熱々のおうどんを持って来た。        ゴボウ同様ささみの天ぷらは外せません。
牛旨辛味噌茄子の合え麺 (1)ささ身天ぷら

生麺パスタのような食感              赤い麺蔵でチョット辛くなった口に
 もちもち美味しい~!               ほのかに甘いデザートが嬉しい・美味しい
牛旨辛味噌茄子の合え麺 (3)CIMG0069.jpg

期間限定 牛旨辛味噌茄子の合え麺      こんなおまけをそぉ~と出してくださる
絶妙なバランスの旨さに仕上がってます。     心憎いサービスです。



たかがうどんの為に京都まで行く? と呟いているそこのあなた!

山元麺蔵のうどんを食べればきっとあなたもガッテンすること間違いないです。
キッパリ!(爆)



 

御所から南に下る寺町通りを散策

ライン 足跡が動くひよ子





紅茶専門店 ミスリム(MISSLIM Tea Place)で
美味しい紅茶とスコーンを頂いてきました。

ミスリム

紅茶より断然コーヒー党のママは
紅茶の感想がうまく書けなくて
ここの良さがちゃんと伝えられないのが残念ですが、
素敵なお店です。紅茶好きの方は、是非 行かれて下さい。



ライン マカロンライン マカロンライン マカロンライン マカロン





日本茶の素敵なお店も見つけました。
㈱一保堂茶舗 

名古屋ではこんな大きなお茶専門店は無いと思う。

CIMG0016_20130212000557.jpg

店内




CIMG0014.jpg
おおぶく茶大福茶




一日1回 Leeママに
ポチっと応援クリックしてね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
関連記事

● COMMENT ●

私も京都方面に行くことがあれば、一度山元麺蔵さんに行ってみようかな。
車で行かれたのですよね?
車は岡崎公園の駐車場に停められたのですか?

メニューの写真を見て、横浜で残業する時によく食べていました「ナスと肉の味噌炒め(の肉抜き)」を思い出しました(笑)
Googleでチェックしてもそのお店は無く、やめられたか移転されたみたいです。

私も珈琲派で、社会人になるとともに紅茶派から宗旨替えしました。
京都でしたら是非お茶と生菓子のセットを!
昔の話ですがお茶と京漬け物のセットを食べた様な記憶が・・・。

行って見ます!

物凄く興味ありますよ、そのうどん屋さん!美味しそうですね~。食べ物目当てで遠出をすると言えば…私にはやっぱり「名古屋」が多いです(笑) あ~みそカツ食べたいなぁ~最近では天むすはこらえ切れず自分で作るようになりましたe-282お店の用には行きませんけどね^^;
Leeちゃんオカメみたいですね~寝ぐせかな(笑)可愛いe-266 ところで…封筒は届きましたか?すっかり遅くなってしまってゴメンなさいでした。今度は無事に届いてると良いのですが…e-263

❤ひろんさん

是非行ってみてください。
車はいつも岡崎公園の駐車場です。
よくご存じですね。(^-^ゝ正解!!
地下の駐車場から上ってくると
山元麺蔵のまん前に出られるんです。(笑)

駐車場3台有となっていますが
多分ちょっと離れているみたいです。

並ばないで食べられる秘策?をお教えします。(^▽^笑)
11時オープンなんですが、10時には到着してください。
10:30くらいになったら先頭から12名くらいを
お店の中に入れて下さりお茶をふるまってくれます。
11時近くにお店に到着すると
多分12時には食べられないと思われます。

山元麵蔵のおとなりの「おかきたうどん」さんも有名みたいです
並んでいます。1回入らないとと思うのですが、
やっぱり麵蔵は外せなくて・・・
そうそう、おかきたの隣の漬物屋さんも美味しいです。

そうですよね。
素敵な生菓子がいっぱいありますものね。

今回はポンパレでとったチケットで
高台寺の珈琲店でブルマンコーヒーと
スウィーツのセットを食べましたが、
ブルマンがまったく美味しくなくて
ちょっとガッカリしました。

❤みーやんさん

届きました。とどきました~!
とってもカワイイ年賀状が
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
2月にもらう年賀状もすごく嬉しかったです。

是非是非ここのうどん食べてみてください。
同じ「やまもと」でも
名古屋の山本屋とはまったく違ううどんです。
讃岐ともちょっと違います。
どこにも真似してない個性あふれる山元麺蔵うどんです。

天むすを自分で作ってるんですか?
やっぱりみーやんさんは若いです。(^o^)┘

私が若いときはまだ天むすは無くて
私にとって天むすは
名古屋の懐かしい味ではないのです。(笑)
名古屋で評判になった時は
高松に転勤していて
高松で初めて天むすを食べました。

高松から名古屋にもどって懐かしく食べたのが
すがきやのラーメンでした。
でも残念ながら昔ほど美味しいと思えなくて
なんだかちょっと悲しかったです。

讃岐うどんになれてしまったのか
あんなに食べたかった山本屋のうどんも
少し違和感がありました。

つけて味噌かけて味噌みたいなのは
関西のスーパーには置いてないかな?

関西のおうどんはあまりにお汁が澄んでいて
たよりないですよね?(^▽^笑)

確かに!

e-456スガキヤ!神戸で見つけて食べたんですけどガッカリした事があって(やっぱり名古屋のとは味が違う…)なんて思ったりしたんですけど もしかして今は名古屋でも味が変わってるのかもですね~。 うどん…と考えてみたら…私は思えば名古屋にいる頃はどこのうどん屋さんへ行っても「きしめんで~」とお願いしてました(笑)味噌煮込み意外はきしめんに変えてもらっていたんですよ。
私ってば名古屋っ子ですね(笑)で…きしめんの「麺」が好きでしたけど正直お出汁は関西風がスキかも。
カップうどんのどん兵…名古屋では食べられなかったのに関西に越して食べて見たら美味しくて~
名古屋の味覚は大好物なのにうどんダシだけは関西がお気に入りになったのが不思議ですね。
(どん兵が西と東で味が違うのママさんは知ってましたか?)
あっ、でも!熱田神宮で食べるきしめんはあのお汁が大好きで一昨年行ったときに撮影した写メを見ながら時々「あ~食べたい」とつぶやいています(笑)
遅ればせながらの年賀状無事に届いてた様でよかったです。

あ~名古屋のもので今食べたいもの! 鉄板にのったナポリタンが食べた~い!卵が敷いてあるやつ、喫茶店で食べたら美味しかったナァ~。

❤みーやんさん

卵が敷いてあるやつー!(≧∇≦)/キャハハ
懐かしい~!
パスタなんぞというオシャレなものが出てくる前は
スバゲティといえばこれに決まってました。
卵が敷いてあるのが当たり前だと思っていたのは
名古屋ッ子だけだったんですね。(爆)
これは自分でも何回か作ってみましたが
お店の様に出来なくて何でだろうと思っていたら
鉄板に先に卵を敷いてはダメだったみたいです。
先にスパゲッティを鉄板に乗せて
その上から生卵をかけると
半熟の卵ベッドにスパゲティが乗って
混ぜて食べる時には火が通ってるって感じです。
赤いウインナーと玉ねぎとピーマンも乗せてね。 (*"ー"*)フフッ♪

今はコメダ珈琲の「おかげ庵」でこれが食べられます。

そうそうカップヌードル関西と関東で
スープの味を変えているらしいと聞いたことがあります。
名古屋はどっちになるんだと不思議に思ってました。(爆)


管理者にだけ表示を許可する

京都うまいもん② «  | BLOG TOP |  » ドギードアストッパー 

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

