topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ドーム焼き物ワールド - 2012.12.15 Sat

11月に 《 ドーム焼き物ワールド 》 に行ってきました。

こんな可愛いビーズブーツを見つけ
ツリーに飾ろうと購入してきました。

クリスマスブーツ



そしてもう一つ買ったのがこのサーバー 
うつわ工房 草土(SOHDO) さんのものです。

光ってます
サーバーって?


とても素敵な商品ばかりで
信楽にある工房に行ってみたくなりました。



 
≪ 新人アーチスト展コーナー ≫ の

桑原 珠美さんの作品が素敵でした。

桑原珠美 (2)
桑原珠美 (4)桑原珠美桑原珠美 (5)




  クリスマス気分の style= に 応援クリックお願いします!
   メグをstyle= ポチッと、   Leeも style= ポチッとね!
    メグバナー  バナー
ふたつ 動くポチありがとう.gif






ついでに紹介するのが
この鼠志野の花瓶と
黄瀬戸と織部のコーヒーカップ
花瓶素敵

これは9月に行った、《 アイトー蔵出しセール 》で購入したもの

年に1回はアイトー蔵出しセール も覗いています。
あそこに行くと見る所は決まっていて
織部や黄瀬戸や志野などのものが展示されている
2階入口左の作家さんコーナー


この鼠志野の花瓶は撮影が終わったら

即 おしまいしました。

せっかく購入したのに眺めないなんて
つまらないと思われるでしょうが・・・


それがですね話せば長くなるのです。 顔文字 涙ウゥゥ.gif



どうぞここからは、ママの愚痴であります。
忙しい方は、この先は読み進めないでくださいませ。



うちには今、残念な器ばかり並んでます。
顔文字 う~ん
永末隆平の皿



    ふくろうがお気に入りだった
     ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート 



    永末隆平さんの備前角皿は 
     真ん中をボンドで張り合わせてあります。

     永末さんのお皿が二つに割れていたのを見たときは
     顔文字 ヒィ~ ショックでヘナヘナと  座り込みそうになりました。

     20年ほど前の備前焼き祭りの時に、このお皿に出会ってしまい
     悩んで悩んで連れて帰ってきたお気に入りの皿だったのです。



    私の曾ばあさんが嫁入りの時に持ってきたと言われている
      お皿に至っては欠片もありません。

      たった1枚 偶然にも私の手元に残ったお皿は
      大きさも絵付けも私好みで
      私のルーツの様な気がして大事に飾っていたものでした。



いったい誰がこんな残念なことをするのでしょう?


私以外の住人は、Leeちゃん婆婆しか居ません。

そうです私の母です。



ある時、私が 顔文字 えぇぇ花 と叫ぶ日が来て


初めて母が口を開くのです。

『あぁ、カーテン閉めとったら倒れたんだわ~。』


「おいおいカーテンが掛かる所に飾って無いでしょ!」
と心の声が叫びます・・・

これは認知症特有の【作話】と言われる症状で
自分を正当化する作り話をその場にあわせて言うのです。



怒ってみてもお皿が元に戻るわけではないし

あまりのショックで

「そ、そ、それでこの欠けた部分はどうしたのー?」
微かな望みをかけて辛うじて訊いてみれば


ゴメンも悪かったわも何も枕詞がなく
『捨てたわ!』 と一言あっさり言う母


不燃物ゴミ箱を急いで見に行く私

『そんなんずっと前だで、もうないわー!』


今頃気付く私の方が悪いかのように言うのです。


母は、お皿を欠けさせても割っても、
後ろめたさはこれっぽっちも感じてないようです。


もう新しいお皿や花瓶を購入しても飾らないことに決めました。

でも食器はすぐにおろして使います。
食器は使ってこそと思うのです。


当然、Leeちゃん婆婆の過酷な洗礼を受けている食器たちです。


顔文字 ギョッ.jpg





一日1回 Leeママに
ポチっと応援クリックしてね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。







モラタメのタメセルがエースコック株式会社から届いた。
ヌードルはるさめ3種8食セット(送料関係費 735円)

CIMG0328.jpg

うま辛チゲは程良い辛さとコクのあるチゲスープ
私にとってはチョット辛かったですが、
この辛さがクセになりそうです。
ヘルシーなので、スープ代わりに安心して食べられます。




関連記事

● COMMENT ●

ママさんの愚痴、ぎょぇえええええでした。

そこは病気だから、ググググッと我慢されたんですね。
我が家も子供より始末の悪いじじぃに泣かされています。
もう高いお皿は買わない事にしてます。
今日もお昼に割られました。
ゴメンネもなく、自分に苛立ってました。

不貞腐れたいのは「あたしだよ~~~!!!」と叫びたかった。

使ってこその陶器なんですけどね。
ママさん頑張れ!

❤岩のりさん

病気とわかっているんですけど
イケないと注意されたことを
忘れてしまうので
また同じことを繰り返すのです。
エンドレスです。

ケアマネージャーさんには
注意しても無駄なので
注意しなくてもいい環境をつくることですねと・・・

でも私にはまだわかってくれるだろうという
微かな期待が残っていたらしく
なんとか直してもらおうと注意していましたが

最近は、
[電話に出ない]、[脚立に乗らない]、[戸は閉める]、
[火を消すまで移動しない][雨戸を閉めない]等々

家のあちこちにお札のように貼り紙だらけです。
ハイ!p(^^)qガンバリマス!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ツリー出した~&Leeが 『ワンワン』  «  | BLOG TOP |  » Leeが4才になりました~!

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

