topimage

2017-11

 - --.--.-- --


Leeの健康診断 - 2012.05.21 Mon

Leeの健康診断に 【 みずひろ小鳥の診療所 】 へ行ってきました。
Leeにとっては初めての先生です。


出して~加工.


今回は車酔いもなく、車内ですこぶるご機嫌で過ごしたLeeです。




10:15分頃 診療所に到着、
その時点で待合室は満席、外にも患者があふれていた
受付表に名前を書き、車に戻って待つこと1時間半


ハンドルにのる.JPG


もう一度受付表を見に行けば、まだ前に4人が待っている状態
あと1時間半以上待ちは免れない状況

車の中にLeeを置いて行くことはしたくなかったので
診察後、Leeを家に戻してからランチを取る予定だったが
仕方なく先にランチを済ますことになった。

しかし、お店や他のお客さんの事を考えると
Leeを連れて入店することは憚られ

「 Leeはお利口だし、きっと鳴かないからお店に連れて行きたい。 」と
さかんに言うねぇねをなだめて、

マンション下の完璧日陰の駐車場があるお店を見つけ
Leeにはお留守番してもらってランチを済ませた。




診療所に戻ると、順番が次になっていたので
待合室で待つことに。
ライン 8羽鳥


待合室では、緊張して固まったまま
他の鳥の鳴き声にもまったく無反応なLee。

診察台の先生の前でも騒がず、ずっと固まり続けるLee。

先生がケージに手を入れて出そうとするが
つかまり棒をしっかり握りしめて出てこないLee。(笑)

糞をしらべた結果、ちょっと消化がよくないらしいが
菌もなく問題ないとのこと。

ズグロしては大人しいと褒められた矢先

爪と嘴を切ってもらう段になると、
今までに聞いたことのない悲鳴のような鳴き方で
怖さを必死にガマンして頑張ったLeeでした。


『 殻付きアーモンド、1日に1個はちょっと多いかも 』
先生から云われてしまった。


小桜ライムのお薬の追加をもらい 診察が終了したのは14:30でした。





短いくちばし




 頑張った style= に 応援クリックお願いします!
   メグをstyle= ポチッと、   Leeも style= ポチッとね!
    メグバナー  バナー
ありがとうございます。





前回、コンパマルに行った時購入したミニエサいれ
プチ塩土やミネラル砂を入れるのに丁度いいサイズです。

ミニエサ入れ


4月から小粒ペレットに切り替えたので覚えの為にUPします。

新しいエサ

結構ペレットに好き嫌いがあるLeeなので
少し心配しましたが全く問題なく食べてくれています。

下にこぼす量も少なくなったし、切り替え大正解でした。



殻付きアーモンド殻付きアーモンド (2)殻付きアーモンド殻付きアーモンド (2)殻付きアーモンド

毎朝、あんなに楽しみにしている 殻付きアーモンドを
一日置きにあげることが、まだ実行できずにいる

心を に出来ない駄目飼い主です。 (o_o ;)うーん


殻付きアーモンド殻付きアーモンド (2)殻付きアーモンド殻付きアーモンド (2)殻付きアーモンド

   

一日1回Leeママに
ポチっと応援クリックしてね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
関連記事

● COMMENT ●

通院お疲れ様でした。やはり先生一人でやられて
いると凄く時間がかかりましたね。

Leeちゃんも必死に堪えて頑張っていたのでしょうね
Leeちゃんお疲れ様~!

車の中のLeeちゃん、可愛い~❤
あっち行ったり、こっち行ったり~♪
車酔いもしなくて良かったですね。

特に異常もなくて良かったですね。
それだけ楽しみにしていると心を鬼に
するのは大変ですよね(笑)

❤ケイトさん

今回は特に混んでました。ふきふき A ^^;

今までは遠かったせいか毎回車酔いで
何度も もどして気分悪そうにしていたLeeです。
今回はまったくそんな事がなくて嬉しそうでした。

今日は、すぐ食べられないように
小さな紙コップの中にアーモンドを隠して
あげてみたのですが、

いつも通りエサ箱に無いのを
『どうしてないの?』と
泣きそうな目でママに訴えるので
たまらず すぐ取り出しやすいように
紙コップの蓋を開けてあげたママです。(^_^; …

お疲れ様

問題もなく良かったですね。
嘴ってどの位の長さで切るんですかね~。
ニコは全然伸びてないように思ってるんですが、
そんなのんびりしてるのは我が家だけ???

Leeちゃんの主食美味しそうですね。
試した事ないなぁ。
こんぱまるには売ってるんですか?
お試しサイズもあるかなぁ~。
問題なく食べてくれたら物凄くhappyですよね。
どれだけのペレットを捨てた事か…。

殻付アーモンド!ニコも大好きです。
でも買に行けないからお預けを食らっています(笑)

❤岩のりさん

くちばし伸びたのを放置するとそこに血管が通ってしまい
カットした時の出血がひどくなってしまうので
4~5ヶ月に1回くらいカットしたいのですが
一度出血させたことがあって
それ以来Leeの強固な抵抗に勝てません。
今の所健康診断の時の年に1回になってます。

ニコちゃんは何かかじったり、研いだりして
自分で上手にくちばしを削っているものと思われます。
本当はニコちゃんのように
自分で対処してくれるのが一番いいと思います。
野生の鳥は、くちばしカットに行く所ないですものね。(笑)

小桜sは10年以上、爪もくちばしも切ったことなかったのですが
全く伸びている感じも無かったのです。
所がここ2~3年メグだけくちばしが伸びてくるようになってしまい
時々爪切りでカットしていました。

肝臓機能が衰えると、くちばしが伸びるんですよ
とみずひろ病院の先生に云われました。

このペレット、コンパマルで買いました。
多分お試しのミニ袋もあったように思います。

今までは大きなペレットをくわえて割った拍子に
網下にバラケて大部分落ちていたのですが
こぼす量が減ったのと、
水の中にふやかす量も減ったように思います。

うちは体重が167g前後なんですが
ニコちゃんはどれくらいあるのでしょうか?
160gは切った方がいいのでしょうね?

自分の体重もオーバーLeeの体重もオーバー
駄目飼い主です。
42gしかないメグに分けてあげたい!ε=(>ε<) プッー!


管理者にだけ表示を許可する

「コパン」が届いた。 «  | BLOG TOP |  » 新しいもの懐かしいもの

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

