topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ピンクの手すり - 2012.03.16 Fri

母の為に手すり階段を付けた。
( 正式名-段差解消バリアフリー踏台手すり2本タイプ )

手すり全体とLee10.JPG
昨年末、母の姉の49日法要があって
朝からバタバタと忙しい1日を
二人で過ごして家に帰ってきたら

母が足が痛いと言いだしたのです。

どうしたの?と尋ねても、
しばらくは思いだせず

『あぁ~そう言えば 朝、裏に
出る時、足をくじいたわー!』と
 やっと思いだした。

年末で診察してくれる病院はなく
シップをして過ごし、
年明けに病院に行きましたが、

シップ薬を大量に処方して
下さっただけだった。

手すりママ~お外01.jpg
普通なら2週間くらいで
直るらしいのですが

母は、1か月以上シップを
していたのに歩き方が変で、
最近やっと以前に戻った感じです。

やっぱり年を取ると
極端に直りが遅いばかりか
それがきっかけで
歩けなくなったりする
かもしれない。

若ければなんでもない事が、
老人には大事になることがある。

ちょっと冷っとした出来事だった。




転ばないように、特に頭を打つようなことの無いようにと
認知症専門医から言われてるので、
4年前から踏み台禁止令を発令しているにも関わらず

踏み台にのってキッチンの天袋から
サランラップやお鍋を取ったり

ピアノの上に乗ってエアコンフィルターを掃除したり
洗濯物干し竿を上げたり下げたり

25度設定にしてリモコンを触ってはいけないことになっているのに
室温を17度に設定にして冷蔵庫の様な部屋にしてたり等々

まぁここでは書ききれない 色んなことをやらかしてくれます。(笑)


「 やってはいけないと 」 禁止した事項を 大部分守れない母です。


意地悪ではないのですが、注意された事を忘れるのと
自分の判断が正しいと思い込んでいるので 人の言うことがきけません。

ここが認知症の症状なのでしょうけど
こんなことするんだ!? と家族は驚かされること度々です。

なので踏み台を隠す、
物干し竿は動かせないようにしばりつける
リモコンは隠す。 ( 何回も見つけ出されたΣ(゚Д゚;エーッ! )

こちらもその都度対応しているのですが、疲れます。

さてさて、母の事を書きだしたらキリがないのでこの辺で切りあげましょう。(笑)





一日1回Leeママに
ポチっと応援クリックしてね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。




ライン ハートと葉っぱ




階段手すりです。可愛いです。


工事の人が見積もりにLee家を見に来たとき

ママが言い出すより先に

『 ピンクを付けましょう! 』  とおっしゃった! 

なんだかママは嬉しかった!  \(*^▽^*)/


出来あがりをみてやっぱり嬉しかった。

僕外出てます?


ケアマネージャーさんが 色々手配して下さり、

介護保険住宅改修工事制度を利用して

工事費77,700円の1割負担で 取り付けることができました。


歩きやすい
 

私一人では知らないことや分からないことが多く

毎月、ケアマネージャーさんと面談してお話することが

私にとっては癒しでもあり、勉強になるいい時間です。




ライン ハートと葉っぱ




一昨日は、月1回ある 「 認知症家族支援プログラム 」 の6回目で最終日でした。

認知症の家族を介護をしている人達が参加して、
医師・社会福祉士・作業療法士の先生方のお話等を伺ったり、
それぞれ苦労していることや、工夫していることを
情報交換したり励ましたりとなかなか充実した6回でした。

『 平日開催なので、お休みを取らなくてはいけないんですけど・・・』 と
私の仕事を心配しながら、勧めてくださったケアマネージャーさんです。


うちの母は、まだまだ介護といえないくらいの軽い状態ですが、

まさに今 介護をしている方のリアルな生のお話が伺えたことは、
今後どのような経過をたどり、段々進行していくか
ある程度 予想することや覚悟することの助けになった気がして
参加してよかったなと思っています。

特に、最終日の黒川医師のお話には心が柔らかくなった。

『 介護している貴方が、無事であること・幸せであることが何より大事ですよ。』

※今回が最終回のはずだったが、みんなの情報交換の場にしましょうと、
 今後も継続して毎月1回集まることが決定した。



ライン 小桜ハート


 
つなつな愚痴っぽいブログになってしまった。
これでは鳥ブログになりませぬな (^_^; アハハ…


Leeの撮りため在庫写真でもみてってちょうだや~ぁ!(^o^)//^^^^^


羽を広げて見せてくれた貴重な写真です。    これまた珍しい寝ぐせ変顔Leeです。

羽広げ.JPG寝ぐせ変顔.JPG
かわいい.JPGボールペンイタズラ.JPG


辰を押さえ込んで ドヤ顔Leeです(爆)

辰君押え込み.JPG



 ドヤ顔 style= に 応援クリックお願いします!
   メグをstyle= ポチッと、   Leeも style= ポチッとね!
    メグバナー  バナー
ありがとうございます。

関連記事

● COMMENT ●

お久しぶりです。
サカナくんが来週から入院することになったので
少しは気が楽というか、家で病人を診るということはほんとに
大変ですよね。
お体大切にしてくださいね。

介護…突然やって来ますよね。
子供は10ヶ月母になる時間があるし、
本も情報も育児はこれでもかって位あるのに、
介護は殆どありません。
家族会はとてもありがたいですね。

入所している母も先日、お風呂場で転倒してしまい、腰椎の圧迫骨折をしてしまいました。
歩くリハビリが無い日が続けば続くほど、歩けなくなる。
だけど安静と湿布しか治療がない。
もどかしいですよね。
ママさんは仕事しながら、自宅で介護されてて本当に凄いなぁと思います。

介護している側が無事である事、幸せである事。
本当に大事です。

それにしても、業者さんの粋な計らい!
ママさんちにまるで前から取り付けられていたかのように
ピッタリですね!
こんな可愛い色があるなんて、気分が明るくなりました。
好きな色が選べるなんて素敵です!!!

❤あきこさん

お久しぶりです。お元気でしたか?(・。・)ノ
サカナくんが入院されるんですか、
いままであきこさんも大変でしたね
これからも病院とおうちの往復で
お忙しいのはかわりないと思いますが
もう病院にお任せして
出来るだけ体を休めてくださいね。

あきこさんがお元気じゃないと
サカナくんは元気になれません。

あきこさんの為にも早く良くなりたいと
気力や意欲十分で治療を受けている
サカナくんを応援しています。

まだまだ若いサカナくんです。
きっと大丈夫です良くなりますよ。

病室にお魚の水槽とか置けたらいいのにね。

私はもし入院するようなことになったら
Lee達を連れて一緒に入院したいです。

こんなこと許してくれる病院は無いでしょうけど
でも病人にとって可愛がっているペットに
毎日触れ合えるのは、お薬飲むより
元気になれるような気がするんです。

❤岩のりさん

年だから物忘れもひどくなるよねくらいに思っていましたし、
かかりつけ医は脳の写真をみて
「認知症ではないですよ」と言って下さっていたのですが

何だかちょっと変なので
認知症専門病院に連れていったら
『アルツハイマーと脳血管性の認知症です。』と
云われた時はちょっとショックでした。

それからが、すったもんだで、
申し込んだデイサービスを頑として行かないと言い張り
私は病気ではないのであんな所にどうして
行かせるんだと罵詈雑言でやめてしまい。
病気じゃないのにいつまで通院するんだとか
自分が病気であるこを認知するまで
時間がかかりました。

最近は自分が認知症なんだと
少しは自覚してくれたようで大人しいです。(笑)

お母様転ばれたんですね
お年寄りは転ぶのがすごいダメージになるので
本当に気を付けないといけませんよね
でもこんな所で転ぶ?!みたいな感じなので
気を付けるといってもなかなか難しいですよね。

うちの母はトイレとかお風呂とか着替えとか
まだまだ自分のことが出来る状態なので
これからが本格的な介護になっていくなと
仕事も辞めなくてはいけないと覚悟しています。

まだまだ鳥の餌や水をかえたりして
お留守番が出来る状態なので
今のうちに出かけよう!と
少し焦り気味であちこち出かけております。(笑)

病院から帰りました。
温かい言葉、ありがとうございます。

サカナくんが入院を拒んでいた理由のひとつに水槽の管理が
ありました・・・サカナくんは動けないときがあり私が水変えしてみました。
サカナくんの指示をメモにとり、水変え、えさやりなど・・・
入院中にサカナの状態が悪くならないようにがんばります。

リオをポケットに入れていこうか・・・と何度も言っていました。
当分会えないですが、動画など撮って行き見せようかと思います。
またまた名古屋に行く機会が増えそうです~

❤あきこさん

おかえりなさい。。・∀・)ノ彡☆お疲れ~
ご飯食べたー?(笑)

サカナくん名古屋の病院に入院したんですね。

リオちゃんをポケットに入れて・・・v-395
やっぱりそうですか
リオちゃんや飛王ちゃんも寂しがっているでしょうね。

あんな大きな水槽のお水交換を
あきこさん一人でするのは大変ですね。
でもサカナくんの大事なお魚ですものね。
サカナくんが戻るまでがんばってお世話してくださいね。

病院でPCが使っていいのでしょうか?
もしいいのなら、あきこさんがUPしたブログで
リオちゃんや飛王ちゃんやお魚の様子を
確認できて、サカナくんも喜ぶと思うんですけどね。
iPhoneでも見れますものね。
早くよくなりますように祈っています。

介護の仕事。

私は以前 介護の仕事をしていましたが
家族を介護する経験はありません。

職員同士でのよくある会話「他人だから出来るのであって
身内だったら出来ないかもね。」でした。
実際出来ないと言ってもやらねばならぬ現状がありますよね。
要介護は高ければ家族が大変ということはありません。
例え要支援でも 介護度1でも家族は大変なのです。
私は家族の叫びを何度も見てきました。
介護や介護保険に関してはまだまだ問題点が多い日本です。
どうか 自分一人で抱えないで誰か協力してくれる方が
いたら遠慮なく助けてもらってください。
そして自分自身の息抜きの時間を出来る限り作ることを
お勧めします。

❤チョコたんたんさん

さすが介護のプロのチョコたんたんさんですね。
そうなんです介護度が高くなると動けなくなることが
多いんですけど、徘徊とかしなくなる分
他の方に迷惑をかけることが少なくなって
少し気楽になることもあるらしいです。

講師の先生方も同じことをおしゃってました。
一人で頑張らずサービスをどんどん利用しましょう。
介護疲れで心中なんて事が一番愚かです。
頑張り過ぎないで施設に入所させましょう。

ご主人が奥様の面倒を見ていらっしゃる方は
お医者様のその言葉を
なかなか納得しきれない様子でした。
やはり愛する奥様の変わり果てた姿を
他人にさらすのはスゴイ抵抗があるようでした。
でもとてもお疲れの様子でした。┌(>_<)┐

家事や奥様を介護して24時間頑張っているご主人に
『あなたどなたさん?早く結婚しなさい』と
毎日何度もいう奥様に

病気だとわかっているけど
情けなくて腹が立つとおっしゃってました。

ご心配ありがとうございます。
息抜きしてますよ。了解!(@^▽゜@)ゞ

でも私もどんどん年を取っていくので
自分の身体の管理が大事になってくるんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

メグが・・・ «  | BLOG TOP |  » 輪投げコロン&おうち中華タメした~!

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

