topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


金子みすゞと相田みつをの世界 - 2012.03.08 Thu

チュしよ!.jpg

Leeがチューしてるのは、チキンラーメンひよこちゃんです。

ママのお土産です。

さてママはどこに行ってきたのでしょう?




 チュー!してる style= に 応援クリックお願いします!
   メグをstyle= ポチッと、   Leeも style= ポチッとね!
    メグバナー  バナー
ありがとうございます。





ライン 青とピンク鳥.gif


「こだまでしょうか」 「うばい合えば足らぬ」


相田みつを没後20年特別企画展

「詩人の魂 金子みすゞと相田みつをの世界」 を見に、

相田みつを美術館 へ行ってきました。

相田みつを美術館1.JPG相田みつを美術館2.JPG
相田みつを美術館3.JPG

ポンパレ で取った入館割引チケットは、こんな素敵な図録も貰えてとってもお得。

全貌展図録3.JPG全貌展図録1.JPG
ポチ袋マウスパット
チケット
入場時に、次回の企画展の割引券を頂き、

ミュージアムショップで
ポチ袋やマウスパット等購入したら

3,000円以上だったので、
次回の招待券ももらった!


次回第49回企画展

「しあわせはいつも」

行けるかなぁ~? 




東日本の大震災から1年、

あの時、金子みすゞさんの 「こだまでしょうか」 を何度も何度も耳にして、

なんだか最後の 『 こだまでせうか いいえ、誰でも 』 って部分が、

どうも腑に落ちなかったのですが、

今回、このコラボ展を見に行って納得しました。

国語力の薄い私には、金子みすゞ記念館 館長 矢崎節夫さんの解説は

まことに嬉しいものでした。



代表作 「わたしと小鳥とすずと」は、

小学校の国語教科書に採用されているらしいのですが、

私はこの詩に触れた記憶が無く、とても新鮮で嬉しくなる詩でした。



すずと、小鳥と、それからわたし、

   みんなちがって、みんないい。



リズム感というかテンポというか

まるでメロディーにのって流れてくるような

金子みすゞさんの詩の心地よさに

チョット大変だったけど

来て良かったと感激したのでした。



「金子みすゞ記念館」 いつか行きたいなぁー!

山口県かー!
修学旅行以来だー!
秋芳洞・秋吉台・萩焼も見ないかんわ~! (爆)



ライン ほんわか


東日本大震災のがれきの問題が、まだまだ一向に解決しないまま
1年がたとうとしています。

自分たちのがれきも同然と思うのです。

絶対これがイイなんて解決策は誰ももってないと思うんです。
いいと思うこと、すべてやっていくしかないような気がするんです。


ライン ほんわか






さてこの東京行きに合わせて、もう一つ 横浜の「廣翔記」 ポンパレチケット を取り

フカヒレ姿煮を食べたのであります。

ふかひれ展示.JPG
こんな大きなフカヒレを

一人で全部食べたのは

初めてです。

美味しかったです。

ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪ 


ふかひれ姿煮 廣翔記.JPG





ライン ひよこ音符




そしてついでに、「カップヌードルミュージアム」 にも寄って来ました。

カップヌードルひよ子.jpg


今や1年間に全世界で約1,000億食が食べられるているインスタントラーメン。

そのすべては、安藤百福が1958年に発明した「チキンラーメン」からはじまりました。



1958年ラーメン.JPG

1968年

最近

Nerver Give up.jpg

マイカップヌードルファクトリー で、
オリジナル 「 カップヌードル 」 を作りたかったのですが

午前中で整理券の配布が終了してしまったとかで
参加できず残念!

入場料まではらったので仕方なく館内を見学

しかし物足らないというかつまらないというか・・・
ε=(´。` )これはママの個人的な感想。







一日1回Leeママに
ポチっと応援クリックしてね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


関連記事

● COMMENT ●

行動範囲がメッチャ広いですね!!!
横浜に遊びに来てたんですか???
それもビックリ。
今から来ない?うん行く!で合流出来ちゃう距離ですよ♪
いやぁ~もうただただビックリですぅ。

ふかひれ~まいぅ~♪
子供達は良くわかんな~いらしいですけどね。
あれは、大人の味でしょうかね。

金子みすゞさんも相田みつをさんも姉ちゃんが大好きな詩人です。
奥深いんだそうです。
哲学とかニーチェの言葉?だとか
頭の中が痒くなりそうな事を勉強してるようです。

本当に私から生まれてきたのでしょうか…(笑)

初めましてm(__)mえっくすと申します。

めっちゃかわいいですね!!癒されます(ノД`)

実は自分は今現在鬱病闘病中の男です。

カウンセラーにペットを飼う事勧められてネットサーフィンしてたら見つけてしまいました。

ペットだと犬や猫を想像していたのですが、やはり鳥類というのは自分の中で世話とか難しいのかなって思ってましたが、ちょっとかわいさにやられてしまいました。


私もブログをやってます。アクセス数は1500~2000位です。

もし良かったら相互リンクさせてもらえないでしょうか?

自分のブログは少し暗いので症状回復の為にも明るくしたいと思いまして…

急な申し入れしてすみません。

画像が綺麗で見てるだけで癒されてしまいます。自分も画像を使ってもっと明るいブログにしたいと思いました。勉強させて頂きます。

ご検討頂ければ幸いです。

応援ポチして失礼します。

コメントを読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

カップヌードル博物館!大阪の方ですが私も行った事ありますよ♪
科学部の顧問の先生が連れて行って下さりました(^^
オリジナルカップヌードル作れなかったのは残念でしたね・・・。
また機会があれば是非作ってみて下さい。
楽しかったですよ(^^

❤岩のりさん

そうなんです。頑張って東京行ってきました。
実は横浜からもうちょっと足を延ばしたんです。
それは、次回UPしますね。

あ~!岩のりさんの家は近いんだろうなぁ~!と
一人何か不思議な感慨にふけってました。(笑)

結構強行軍だったので
帰ってから風邪を引き、
5日分の薬では完治しきれず
今日また病院に行くつもりです。

年を取ったら無理はいかん
必ずしっぺ返しがくる。(爆)

相田みつをさんは以前から知っていましたが
今回、金子みすゞさんの詩をたくさん読んで
ファンになってしまいました。

岩のりさん家のお姉ちゃんは
大好きなんですね。(^-^ゝ了解!!

私やっと岩のりさん家のお姉ちゃんと
同じ精神年齢になれたのかも(笑)

だって私は、お姉ちゃんの年に
金子みすゞさんを理解できなかったと思われます。

倫理とか哲学とか授業の必要性がわからんかった!(爆)

❤えっくすさん

初めまして、コメントありがとうございます。

鳥は飼ったことがないのですね?
全然難しくないですよ。
犬とか散歩しなくてはいけないので
忙しい人には鳥さんがお薦めだと思います。

特にまだ人間が挿し餌をあげなくてはいけないくらいの
雛から飼われることをお勧めします。

餌をくれた人を親だと思うので、とても懐いて可愛いです。
大人の鳥さんは自分でエサとか食べられるので楽ですが、
中々なつかせるのは難しいかもしれません。

ケージの中で見てるだけより、手のりにして遊んだら
本当に可愛いですよ。
鳥も感情を表情に表します。
怒るし悲しそうにするし喜ぶし

ブログに鳥さんの写真とかUPしたりして
カテゴリーが変わってくるかもですね。(笑)

こんなブログでよければどうぞリンクしてください。
私もリンクさせてもらいました。

えっくすさんのブログ壁紙は黒いですが、
中身はとても真面目で正直で前向きで
光が差しているような感じ受けました。

こんな書き方失礼ですよね?
正直私 黒い壁紙のブログが苦手だったんです。・・(;^_^A
でもえっくすさんのブログすらすら読み進めました。

気まぐれUPですがまた見に来てください。

❤sayoさん

そうそう関西にもありますよね!
sayoさんはオリジナルカップヌードル作ったんですか?
楽しかったでしょうねー!

ズグロカップヌードル作る気満々で
楽しみに行ったのに本当に残念です。

こんど関西に行ったら寄ってみようかな?
横浜よりは混んでないかしら・・・?(笑)

おじゃまします!

カップヌードルミュージアムが気になり情報収集しています。
キーワード検索で辿り着きました。
行きたい気持ちが先行してしまうので
実際に訪れた方の感想等が気になります。
とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせていただきます!

❤お勧めスポットさん

コメントありがとうございます。
こんなんで参考になりましたかー?(^▽^笑)

私もオリジナルカップヌードルつくりに
もう1度行ってみようかと思ってます。

いつでもまた見に来てください。


管理者にだけ表示を許可する

ガラス工房 & 鳩巣 «  | BLOG TOP |  » お雛様とマヤちゃん

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

