topimage

2017-05

 - --.--.-- --


姫着物 & おしゃべりLee - 2012.01.27 Fri

朝は、思いっきりおしゃべりなLeeです。

まるで眠っている時に、おしゃべりを我慢していたかの様です。






 おしゃべり style= に 応援クリックお願いします!
   メグをstyle= ポチッと、   Leeも style= ポチッとね!
    メグバナー  バナー
ありがとうございます。





ライン ひよこ音符






Lee&りかちゃん 


この子は りかちゃんだよ、着物 すてきでしょ!


自分の縫った着物を着せようと、りかちゃんを購入したのですが、

月に1回の ≪ 姫きもの教室 ≫ なので中々出来あがらず、
( 家での宿題をやる時間が取れず、毎回 2時間 教室のみで縫ってます。)

先生やみなさんとお喋りしながらの2時間は、アッという間で楽しいです。


こんな素敵な大島の着物と帯セットが、ヤフオクで出品されていたので、
これからの着物つくりの参考にもなると思って落札してみました。


ライン 裁縫



作成途中の姫きものです。もう半年が過ぎました。


姫着物作成途中


やっと完成した1枚です。
最初なので、一番小さいサイズの着物です。

だんだんと大きな作品を縫っていくらしいです。
こんなノンビリペースだと、1年に一つしかできないかも~(笑)

りかちゃんママ着物横.JPG


今年のお正月に、東山動物園と隣接している
【 東山タワー スカイレストラン 】 での展示会に出品。


東山スカイタワー02加工.jpg

先生から、「三越」 と 「東山タワー」 どちらを希望しますかと訊かれ、
こちらを希望したのです。

東山動物園には数えきれないほど行ってますが、
東山タワーに登ったことがなかく、

ウン十年と名古屋に居ながら、初めてのタワーに少し嬉しいママでした。

なかなかいい眺めです。

愛知万博観覧車15.JPG

動物エレベーターが可愛くて写真を撮りました。

キリンコアラ

ママ着物丸

黒着物08
しぼり着物06
小紋着物07
オレンジ着物05

昨年11月末にも、名古屋市政資料館で展示会があり

その時は、各教室の生徒の作品と一緒に
先生方の作品もたくさん出品されていて

それはそれは立派で素敵な作品ばかりでした。

撮影禁止だったので、ここに載せられないのが残念です。




一日1回Leeママに
ポチっと応援クリックしてね。

ありがとうございます。
 
関連記事

● COMMENT ●

素敵~♪

姉ちゃんが小さかった頃はリカちゃんからシルバニアまで色々な服や家具を作ってあげました。
浴衣止まりで、こんな素敵な着物を~と思いつきませんでした。
どれも本当に素敵ですね。
一年に一枚でも♪羨ましいです。
ねぇねとお揃いの打掛とか作っちゃうますか(笑)

新作も楽しみにしています。

素敵です!

Leeちゃんおしゃべり全開ですね~
キッチンに行くとよくしゃべってるような・・!?(^o^*)

へぇー!姫きもの教室ってあるんですね!
柄あわせや着物を縫うだけでも大変そう~
手芸とか出来る人がホント羨ましいです。
何かを作ると完成したときの喜びも大きいですね。
Leeちゃん用お着物もいつか作って下さいね^^

❤岩のりさん

ママにお人形のお洋服作ってもらえて
お姉ちゃん嬉しかったでしょうね。
私も母に作ってもらいたかったなぁー!

私の時代は、タミーちゃんで
自分でうまく服なんか縫えないので
腕通すとや首通すところを
ハサミで切っただけの洋服で遊んでました。

うちのねぇねは、お人形遊びを一切しない子だったので
全くお人形に関する事には縁がなくて、
市松人形も気持ちが悪いので
自分の部屋には置かないでと言う子なんです。( ̄m ̄*)

スゴイ岩のりさん!
先生から、同じこと言われたのですが
こんな子なのであまり喜ばないと思いますと
お返事したんです。(^m^*)ムフフ

❤おみゆさん

そうなんです、Leeは朝キッチンへ来ると
饒舌になります。

ミニ着物とか姫着物とか名前をちょこっと変えて
教室があるんです。
それぞれの教室で縫い方が少し違うみたいです。

まだ超初心者なので、柄あわせなんか出来なくて
全て先生がやって下さったものを
習いながら縫っているだけなんです。
最初はどこの部分縫ってるかもわからない状態でした。(笑)

いつになったら自分の布で縫えるようになるのか
まだまだ先は遠いです。

姫着物素敵ですね!
娘達が小さいころリカちゃん人形の服を作っていました。
私も着物を縫ってみたいと思いました。
今度展示会が名古屋近辺であったらぜひ教えてください。

今はフライトスーツとテント、羊毛フェルトでズクロと小桜作りにはまってます。手芸と乗馬が趣味です。

タミーちゃん懐かしいです!

❤くーちゃんの保護者さん

くーちゃんの保護者さんも
リカちゃんのお洋服作ってあげてた
やさしいママだったんですね。
いいなぁ~!今でもお洋服残ってますか?

くーちゃんのフライトスーツも作れるんですか
器用で羨ましいです。

羊毛フェルトでズグロと小桜
わぁ~素敵ですねぇ~!
私も是非作ってみたいです。

乗馬はどこでなさってるんですか?
静と動でとってもいい趣味ですね。

私は静ばかりなので、痩せません。(爆)

2/18~2/19西尾市の近衛邸で
「姫きもの展」があるらしいのですが
出品されるのが一色高校の生徒さんらしいので
私たちの作品や先生方の作品が
展示されるかどうかわかりません。
詳しいことがわかったらまたお知らせしますね。


管理者にだけ表示を許可する

越冬ラック&Lee&小桜s «  | BLOG TOP |  » 新年のクリスマスプレゼント

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

