topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


中国旅行 2日目 - 2011.08.03 Wed

8/1月曜日から2日火曜日に日付が変わろうとする頃
インコsのケージで 「ドサッ!」 と何かが落ちた鈍い音

抜けた羽ビックリして
振り向こうとする瞬間、
グラッと家が上下に動いた!

ケージを見ると
眠っていたはずのLeeが
床でうずくまっている。

急いでLeeを抱きしめた。

大きな風きり羽が
ケージの床に落ちていた。

Leeは、揺れるほんの一瞬前に地震を感じていたようです。


マグニチュード6.1 震度5弱 駿河湾が震源地だった模様
Lee家地方は、震度3でしたが、
縦揺れだったせいかもっと大きな震度だったよに感じました。
みなさんの地方では大丈夫だったでしょうか?


   地震恐かった style= に 応援クリックお願いします!
   メグをstyle= ポチッと、   Leeも style= ポチッとね!
    メグバナー  バナー 
ありがとうございます。






 
ライン バス 
中国2日目 紹興・杭州


≪ 紹 興 ≫

宮崎あおいちゃんにそっくりのアシスタント兼カメラマンの「エンちゃん」
私たちは、旅行の間中 「あおいちゃん」 と呼んでいた。

エンちゃんは、『 私は、罰金の子です。』 と苦笑していた。
3人兄弟の末っ子で、エンちゃんの親はスゴイ金額の罰金を払ったと
ちょっと辛そうな申し訳なさそうなエンちゃんが可哀相だった。

「でも親は生んで良かったって言ってるでしょ?」 と尋ねたら、
エンちゃんは 『ハイ』 と嬉しそうに笑った。

加工 魯迅故居.jpg

魯迅故里散策&三味書屋敷散策
加工魯迅.jpg加工 紹興咸亨酒店.jpg魯迅の部屋.JPG 
魯迅の作品「孔乙己(コンイーチー)」の舞台となった店
咸亨酒店(かんぽうしゅてん)




紹興酒工場見学後、紹興酒の試飲
咸亨酒業紹興酒10年もの.JPG

日本で飲んでいる紹興酒はほとんどが台湾製だそうです。
台湾産は質があまりよくなくコクや甘みが足らないので
紹興酒と一緒に角砂糖がだされるんだとか

10年ものすごく美味しかった。
紹興酒10年もの5年もの試飲.JPG紹興酒工場.JPG




朝食-ホテルのバイキング     昼食-紹興料理     夕食-杭州料理  
金州海湾大酒店朝食.JPGお昼 紹興料理.JPG夕食 こじき鶏.JPG
毎回 回転テーブルに乗り切らないほどお皿が出ました。
次々と運ばれてくるので、写真を撮るタイミングが難しい。(笑)





≪ 杭 州 ≫

銭塘江の流れと江南の風景が一望できる六和塔へ登った。

六和塔の目の前にある銭塘江という川が年に一度逆流する
昔 その逆流が非常に激しく、河の両側の堤防が崩されて土地や家屋も流された。
呉越国の国王銭弘俶がその逆流を鎮めるために造ったものらしい。

六和塔チケット.JPG

226段 まるで修行のようだった。(爆)
「ピサの斜塔296段」 に登ったときを思い出した。 

加工 六和塔入場30元.jpg六和塔内部階段.JPG

西湖遊覧 30分 蘇堤 20分   西泠印社でショッピング
西湖遊覧.JPG西冷印社.JPG


本日の走行距離 ≪142㎞≫ この日は、杭州のホテルに泊まりました。



 
中国満喫ママに
ポチっと応援クリックしてね。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
関連記事

● COMMENT ●

ママさんお久しぶりです。この間の地震神戸の我が家も円を描くように揺れましたよ。嫌ですね、最近地震が多くて…Leeちゃん大丈夫でしたか? かなりビックリしちゃった様子ですね… うちもオカメたちがパニックになって「んん?」と思った途端ユッサユッサって事がありますから鳥さんって過敏なんですよねきっと。
中国へ行かれていたんですね~ 1週間とはゆっくりな旅で羨ましいです。 途中でインコ中毒出ませんでした?(笑)
私はすぐに中毒症状が出てしまいますよ(アハハ)
そちらの夏は厳しいですよね…夏バテに気をつけて下さいねv-222

いろいろなところで地震があって、ドキドキしますね。
我が家では、大震災の時が一番ひどかったので、最近はちょっぴり慣れました。
Leeちゃんは、大丈夫でしたか?
うちのシロハラは、震源地が近いとギャーと叫ぶことがありますが、
遠い震源地だとかなり揺れても寝袋に入るだけです。
一番あわてるのが、ルリでアワアワ状態になってます。

旅行はゆっくりいくのがいいですよね。
でも、Leeちゃんに会いたいって思っちゃいませんか。

そちらではかなり揺れましたかぁ。最近各地でも地震が多くて心配です。
LEEちゃんも地震を察知するんですね。この時もうちの大鳥達(特にヨウム)は人間が気がつかなくても寝静まった籠の中でバタバタと暴れました。
最近は突然騒ぎだしたらまずテレビをつけて地震情報を確認することにしています。関東で揺れた時もわりと騒ぐんですよ。
なにか人間とは違うものを感じているのかなぁ?と不思議です。
そのあと固まっているので宥めるのに大変です。

中国旅行は楽しそうですね~。料理も美味しそうですね(朝からすごい量!(笑)やっぱり旅の一番の楽しみはご飯ですね!

❤みーやんさん

みーやんさんお久しぶりです。お元気でしたか?

地震気持ち悪いですよね~。
オカメさんたちもパニックになったんですね。
うちの小桜sは何事もなかったようにテントで寝てました。(笑)
いつもはLeeがその状態なんですけど
今回はLeeの方が反応してました。

インコ中毒出まくりですよ!
だからデジカメにインコsの写真やら動画やら持って行って
何度も見てました。(笑)

休日のお出かけもインコ中毒になるんですよ。

レストランとかで料理が運ばれるまでの
ほんの少しの待ち時間とかもデジカメ出して
インコsを眺めてます。
友達にも見せまくりです。(爆)

旅行で太ってしまったので
少しは夏バテになって食欲落ちないかな~なんて
不謹慎なこと思ったりしています。(^▽^笑)

❤anzumamaさん

こんなに頻繁に地震が起きて本当に嫌な感じです。

ルリコンゴウさんは大きいけど繊細なんですよね。
るうたちゃんのアワアワ状態の時は
どうやって静めてあげるのですか?

もうね1泊でも家を空けるときは
インコsの心配ばかりしてます。
 
見たくなったら、いつでも眺められるように
インコsの写真と動画をデジカメに入れて
常に持ち歩いてます。(笑)

❤ぽぽちさん

地震 不気味ですよね。
ヨウムちゃんが敏感なんですね?
固まったヨウムちゃんどうやって宥めるのですか?

お出かけはご飯が大事です!(^m^*)
折角のいい景色もご飯がまずいと半減します。(爆)

でも最後の方は、パスタ食べた~い見たいな感じになってました。(笑)

中国~興味あるわ~。
へんちくりんな日本語を見つける旅とかしてみたい(笑)
でもそれって、へんちくりんな英語Tシャツを着て歩く日本人と同じなんでしょうけど…。

Leeちゃんのチューしよ!動画にメロメロです。
毎日必死に教えてるのに全く無視のニコ。
それに悲しんでいると子供達が失笑。
惨めですぅ。
男の子だったらこんな風にお喋りしてくれるのかしら@@

地震は時間を気にしないで起こるから、ドキドキですね。
先日久しぶりに緊急地震速報を聞きました。

逃げ切れないともう分かってるんですけどね…。

❤岩のりさん

ケンタッキーとかマクドナルドの漢字変換面白かったですよ。

ニコちゃんにどんな言葉教えてるんですか?
岩のりさんが必死で教えている練習風景みてみたいです。(笑)

すぐ覚える言葉と、なかなか覚えられないことばがあるみたいです。
初めのうちは少し話せたら
ごほうびあげるとかケージから出してあげるとか、
しゃべると嬉しいことが起こると認識することがいいみたいです。

鳥さんってカッコつけやさんみたいで、
人がいないとき練習してる節があります。

無視してるように見えるときは
一生懸命頭にいれて覚えようとしてるときだと思います。

Leeも知らない言葉は何いってるの?みたいな態度なんですけど
ある時いきなりしゃべりだします。

ここが我慢のしどころです。
ずっと話しかけてあげてくださいね。

地震は、不気味です。
どこに逃げたらいいやら逃げない方がいいやらですものね。

中国満喫ですね。
なんといってもご飯がおいしいですよね!
一度行ったことがありますが、かなり食べて太って帰ってきた
覚えがあります(笑)

この日の地震、なが~いことゆれていたので怖かったです。
我が家は水槽があるので、大きな地震があると2人して
水槽を押さえてますが^^;

❤あきこさん

一昨年北京に行ったのですが、
その時と、景色も料理も違っていて中国は広いです。

地震嫌な感じでしたよね。
そうですね。明子さんの家は水槽があるから
大事なさかなちゃん達を守らないといけないんですね。

地震が来たらインコsのケージに覆いかぶさっていようと思ってます。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

『 コンニチわー 』 撮ったど~! «  | BLOG TOP |  » 中国旅行1日目

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

