topimage

2017-06

 - --.--.-- --


京都 「蕎麦屋にこら」 - 2011.01.06 Thu

蕎麦屋にこら (2)
京都・五辻町 「蕎麦屋にこら」

行ってきました。

お店の紹介カードが

とってもおしゃれです。



京都2日目、
さて今日のお昼はどうしよう
はたしてお正月から
営業しているお店はあるのかと・・・

そんな時頼りになる
ランディさんのブログ
ここを見つけ、即 出かけたのでした。



この日はお正月限定メニューで、2,100円 のセットメニューと単品のみ。

蕎麦屋 にこら (2)蕎麦屋 にこら (3)


お料理3品盛り合わせ。
二人の料理が変えてある粋な計らいに感激! ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

このお料理を、お茶で味わうのは悲し過ぎると、焼酎と梅酒を注文。

蕎麦屋にこら3品盛り合わせ (1)編集にこら3品

店主の料理に対する繊細で大胆な取り組み方が伝わる感動の味です。
これはサイドメニューなどと呼んではいけません。
お蕎麦屋に来ているのだろうかと、何だかとっても不思議な気分になってきました。


蕎麦がき。撮影を忘れ食べてしまった。(^m^)ゞポリポリ   中庭テラス席

蕎麦屋 にこら (8)蕎麦屋 にこら (12)


「自家製粉 石臼粗挽き 手打十割蕎麦」   美味い! 旨い! うまい!

蕎麦屋 にこら (10)


ここまでで、沼田ワールドに完全にハマってしまった私は、

店主の作るデザートを、注文せずにはいられませんでした。 

蕎麦屋にこら蕎麦白ぜんざい杏仁豆腐編集蕎麦屋 にこら (17)編集

お料理を頂きながら、すごくイタリアンを感じ
「イタリアンのシェフから、お蕎麦に転向なさったかもね」 なんて話しながら

お店の空気・空間・お料理の絶妙な調和の中に居られることに幸せを感じ、
新年からこんなお店に来れたことに感謝です。

【 おまかせ蕎麦コース 】 を食べに再訪を誓う!  !!(^0^)U☆U(^0^)!!



帰ってからこのお店のことを調べてみたら

なんとイタリアンのシェフではなく、


元経営コンサルタントだった 沼田さん が、6年前に開業

《 2010年 京都大阪版ミシュラン一つ星 》 に輝く京町家の蕎麦

「にこら」の屋号は、女将の憧れたロシア出身フランスの画家

「nicolas de stael」(ニコラ・ド・スタール)から・・・ 



そう言えば、店内には3枚、絵が飾ってあったと思いだしました。

満席のなか、テーブル席の絵を撮ることを、躊躇したことに後悔。



お蕎麦に感激ママに
応援クリック
よろしくお願い致します!
 style=
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。





いったい何のブログじゃと不思議がられそうなので
インコsの画像をおまけのように載せるママなのでした~!(爆)



たまには、メグの写真を加工してみました。




嬉しそうにリンゴを食べる、小桜メグとLeeです。




今年も食い気の style=
ポチッと応援クリックして下さい。
    style= ここを押してね!
バナー
ありがとうございます。

関連記事

● COMMENT ●

今年もよろしく~

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年早々おいしいもののオンパレード。
我が家は特に遠出することもなく近場をウロウロなので
とってもうらやましいです。

それなのに~風邪ひいちゃったみたいでなんだかいつも以上にだらけている状態、昼寝したくても、布団は干しちゃったし・・
と、しまうのも面倒になってます。

❤はたちゃんさん

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

食べるだけが楽しみなのです。(^_^; アハハ…

お出かけした先で
美味しいものが食べられるって幸せです。
たまに2度と来ないわ!ってお店に出会うこともありますけど
そんな時は、旅行全体が台無しになります。
まずは、景色よりも食べ物が大事な私です。(爆)

私も2、3日前から風邪気味で、
今日の夕方病院行こうかどうしようかと今思案中です。

同じく食べるもの重要派です!
旅行の楽しみってそれですよね。
旅行先で「食べログ」検索してお店を見つけてみたり
そういうことが非常に楽しみです。

Leeちゃんもメグちゃんも良い子でりんご食べてますね。
カンカンに入ってる子も見えます(^◇^)
このお皿、どこかで見た事あります。
きっと高いやつですよね~ママさんセレブっぽい^m^

❤あきこさん

食べるもの重要派  ですよね!(笑)
あきこさんがUPした、美味しいものを見て
「美味しそう~」とPCに向かってしゃべってる私です。(≧∇≦)/キャハハ

小桜sは放鳥時、
あのカンカンの中のお米を食べるのを
楽しみにしています。

このお皿どこかで見たことあるお皿のパッチもんです(爆)
でも細長サイズと薄さがとっても使い勝手良くて
うちではもう何十年と朝食のお皿に使ってます。

欠けてきてるのもあるので 
替わりになるものをずっと探しているのですが
なかなか見つけられず、手放せないでいます。


管理者にだけ表示を許可する

IKEA &大阪天満宮  «  | BLOG TOP |  » 平安神宮&うどん

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

