topimage

2017-07

 - --.--.-- --


十三夜 - 2010.10.20 Wed

今日は  名残の月、十三夜

十三夜は「後の月」とも「名残の月」とも呼ばれ、
8月の十五夜とセットで「二夜の月」といい、
こちらの月見をしないと「片月見」といって嫌われていたそうです。

十五夜は、サトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれていて、
十三夜は、栗や豆を供えるので「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれているそうです。


9月22日の十五夜の月とLeeです。



十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、
十三夜の夜は晴れることが多いらしく、
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるようですが
今日の十三夜はとっても曇っていて
ほんの微かに見えただけでした。


「片月見」にならないように
今日10月20日の十三夜の月とも一緒に記念撮影したLeeです。

このボケボケ写真一枚撮るのがやっとで、月がだんだん雲に隠れてしまいました。



を楽しんだ
ポチッと応援クリックして下さい。
     ここを押してね!
バナー
ありがとうございます。










関連記事

● COMMENT ●

風流ですね~

Leeちゃんとお月見!うらやましいです(*^_^*)
御団子は食べましたか?

うちのネット環境を変えているのですが
そのせいで更新が滞っております^^;

❤あきこさん

お団子は食べてないで~す。
古いデジカメなので夜景撮影は全然ダメですね。
こんなピンボケUPでお恥ずかしい限りです。
これ1枚しか撮れてないので選択の余地がありません。(≧∇≦)/

ネット環境を変える?
地デジと電話とネット、まとめるとお得に・・・ですか?(笑)

お月さん。

太陽もいいけど、月も癒されますよね。
ここんと月を見てないので、月光浴をしたくなりました。
だいぶ肌寒くなったので、お休みの日は日光浴が増えましたが
Leeちゃんママさんの記事を見て、月のありがたみを
改めて感じています。

じーっとお月さんを見てるLeeちゃん。
何を感じているんでしょうね。。。

❤チョコたんたんさん

そうなんです。Leeは月を愛でてました。
でも真っ暗な外がちょっと怖かったみたいで、
お昼の散歩と違って、早く家に帰りたそうでした。

十五夜と十三夜両方の月見をしたので、
いいことがあるかなーとちょっと期待してます。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki7leechan.blog47.fc2.com/tb.php/129-3473d26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メグと水浴びしたいLee&タオル遊び «  | BLOG TOP |  » パネルはめるインコ

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

