topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストライプ青足LEE & 十五夜 - 2010.09.22 Wed

先日、LEEの お腹が青くなってビックリしましたが、

今度は、足が青くなりました。

これは可笑しいです。(^m^ )クスッ




青ストライプ足
ポチッと応援クリックして下さい。
     ここを押してね!
バナー
ありがとうございます。





今年の十五夜は9月22日。満月は9月23日だそうです。
月とうさぎ



【中秋の名月】・・・秋のちょうど真ん中の日を中秋といい、
          旧暦8月15日が中秋にあたり、
          中秋の名月=8月15日の名月という意味になるそうです。

【仲秋の名月】・・・旧暦の秋とは、7月初秋・8月仲秋・9月晩秋といい、
          仲秋の名月=8月の名月という意味だそうです。


月とうさぎ こちらに引っ越してきて、初めって知った風習に
 【お月見泥棒】というのがあって、
 子供たちがお月見の夜に
 各家々をお菓子をもらって廻るのです。

 昔は、軒先にお供えしてある おだんごやくだものを
 子供たちが黙って持って帰ってもこの日は怒られず
 黙認されたことが始まりだったようです。

 近年は各家が工夫をこらして
 お菓子の詰め合わせを作って玄関先に置いたり、
 訪れた子供たちに配ったりしています。

 この日ばかりは、ワーワーキャッキャと楽しそうに
 外ではしゃぐ子供達の声が夜遅くまで聞こえます。

 しかし最近は『お月見泥棒で~す。』
 いいながら玄関のチャイムを鳴らす、
 カワイイ泥棒さんが訪れなくなってきました。


やはり 物騒な事件も多く、暗くなってから子供だけで
あちこちウロウロさせるのは、親御さんにとっては相当心配なことでしょう。

地元の風習にお友達と参加する事は、良い事とわかってはいても、
小学生の娘を出すのに不安を隠せず、そっと後をついて行った記憶があります。

子供たちが次世代に、楽しい風習を残していける街であって欲しいです。



 私事ですが 

私のブログだから私事ばかり書いてきたのに改まって変ですよね(^_^; アハハ…

先日、主人の3回忌が無事済みました。
胃癌が発見されて、本当にアッと言う間も与えられず亡くなってしまいました。
こんなことがあるんだと、ビックリしたり悲しんだりする時間も与えられず
考えてもいなかった色々なことが押し寄せ、まだ今だに解決してない問題もあります。

でも、 Leeをお迎えして、このブログを立ち上げて皆さんにコメントを頂けて
毎日を忙しく楽しく過しています。ありがとうございます。

これからも出来るだけ楽しいことを見つけて、
自分を喜ばせながら生きていこうと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


 
 Leeちゃんママに
 ポチッと応援クリックしてね。
         style=
人気ブログランキングへ
 ありがとうございます。



関連記事

● COMMENT ●

とりのとおり

がんはうまく影の映らないすい臓なんかだと、あっという間に末期になります。ストレスをため込まない健康な暮らしがいちばんなんですが、食べ物を味わって食べる時間のない、現代人はほんとうにつらいですね。
鳥、文鳥の白い色を見ると私は一番鳥らしい鳥だと思うみたいです。原色系は、なぜか手乗りをしてくれても、それほどに感動がない。朝を知らせてくれる鳥との生活、なんだか憧れます^^

お月見!!

う~ん。
今回の記事は、考える時間をくれる内容ですね。
お月見とか 風習とか、忙しく仕事をして寝に帰るような
生活をしてる現代人っていうか私ですが、忘れていました。
日本の文化・風習、次世代の子達に受け継がれていくと
いいですよね。
私にも、何か子供達に伝えられることがあればいいのですが・・・
日々 生活してく中で、我が犬にはいつも幸せを感じてほしいと
願ってる飼い主なのです。
Leeちゃんママさん お互いに楽しいことを1つでもたくさん
見つけれるように頑張りましょうね。
Leeちゃんママさんには、幸せを運ぶ青い鳥 Leeちゃんがついてますから~(笑)

お久しぶりです。

Leeちゃん相変わらずのやんちゃぶりで笑えます。
毎日が辛くてブログの更新の元気も失せていましたが、
こうやって久しぶりにお邪魔して歩くと元気貰いますね。
またボチボチ再開して行こうかなぁと思います。

ご主人様…そんな若さで逝かれてしまったのですね。
寂しい毎日だったでしょう。
Leeちゃんが来て賑やかで穏やかな生活が送れているようで良かったです。
生まれ変わりだったりして~(笑)

そうそう!私が子供の頃もお月見泥棒やりました。
本当に狭いご近所ででしたが、
それはそれは楽しい思い出です。

それと!例のクリスマスツリー♪完成しましたよ。
一番上の飾りがなかなか決まらないんですけどね~(爆)
それもUPしなくちゃ~^^

❤とりのとおりさん

白文鳥がお好きなのですね?

私は昔、白文鳥と桜文鳥をつがいで飼ってました。
文鳥は華奢で儚げなところがあって可愛かったです。
特に真っ赤なくちばしが綺麗ですよね。

ストレスって本人の気持ち次第みたいな所があると思うんです。
同じ体験でも凄いストレスに感じる人と
あまり感じない人もいますものね。

自分を楽しませてあげると、
少し辛いことがあっても、耐えられると思い
実行しています。(笑)

❤チョコたんたんさん

そうですよ。
まず身近な家族が楽しくなくっちゃね。

チョコたんたんさんが、嬉しそうだと
2匹のワンちゃんもきっと嬉しいはずですよね。

ママが嬉しそうにしていると、
娘も鳥たちも嬉しそうな気がします。

娘が喜んだり、インコsが元気だとママは幸せ感じます。

お互い元気で生きているうちに
楽しいことを出来るだけいっぱいやりましょう!



❤岩のりさん

本当 お久しぶりです。
お元気でしたか?

岩のりさんも「お月見泥棒」やったことあるのですね。
何だかほんの限られた地域しかやってないようなことが
紹介されてあったのですが、
関東地区でもあるのですね?

例のクリスマスツリー♪完成したんですね!
そうです。一番上に何か乗せないと
ちょっと寂しいというか決まらないですよね。
UPが楽しみです。

身体に気をつけてあまり無理をしないように
UPしてくださいね。
ニコちゃんやまるちゃんやピー姐さんに会えるの
楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki7leechan.blog47.fc2.com/tb.php/122-32ceb889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうもり遊び&豚クリップ❤ «  | BLOG TOP |  » 『コンニチワー!』がついに言えた!

旬の花時計

参加ランキング

Lee&まれをポチっと leemare4バナー

アヒルちゃんもポチっと

ふたつ動くポチありがとう.gif

Leeちゃんプロフィール

Leeちゃんママ

Author:Leeちゃんママ
愛知県在住

ズグロシロハラインコの男の子♂
生年月日:2008.12.8頃
入店日:2009.3.10
お迎え日:2009.4.25
リング№:PH BII 8C 655
リング解放日:2011.6.4
両親のリング№
パパ‐BII 3177 ・ママ‐BII 1038

Lee いくつになったの

まれのプロフィール

ズグロシロハラインコの女の子♀
生年月日:2015.5.26 PM14:00
お迎え日:2015.9.8

まれプラグインプロフィール

パパ 柳(リュウ)HC8B1851
2008.5.15台湾
ママ 李(スモモ)PHBII8C558
2008.6.11フィリピン

まれ いくつになったの

小桜sのメグ&ライムです。

左が 来夢♀:ライちゃん
 1999年3月うちで生れました。
 メー父さんの娘で、羽があれば
 うぐいす餅のようでかわいい!
 毛引き状態ですが元気です。
テントで仲良し
右がメグ♂:メーちゃん、メー父さん
 1998年2月お迎え
 ママに抱っこが大好きです。
ママの手でぐっすり

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

カテゴリ

輪投げ&豚貯金&タンバリン&バスケット&滑り台&コロン (36)
おしゃべり (41)
飛行・羽・爪切り・健康診断 (24)
プレイランド&おもちゃ&ジャレ遊び&握手 (51)
歯ブラシ&水浴びタオル (16)
イタズラ・お仕置き (6)
お散歩・外出・ダイエット (11)
ペレット・好きなもの・うまうま (27)
ズグロs&小桜s (16)
まれちゃん (0)
ニコちゃん (5)
嫌いなもの (5)
季節の行事 (80)
お正月 (13)
節分・雛祭り (12)
誕生日 (15)
子供の日 (6)
母の日 (2)
七夕 (1)
お月見 (3)
ハロウィン (4)
クリスマス (10)
バレンタイン・ホワイトデー (4)
記念日 (10)
ママのコレクション (31)
美味しい!お出かけ (57)
旅行 (34)
コンサート・観劇 (19)
モラタメ (19)
その他 (18)


☆ 全ての記事を表示する

FC2カウンター

2010/4/15~カウント開始

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング

Leeちゃんママランキング

最近のコメント(エントリー別)

データ取得中...

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

モラタメ

